MENU

あがり症や緊張症で人とうまく話せない。
コミュニケーションがうまく取れない

 

 

私は、立って話をするよりも座っている方が
落ち着くので、立って話をする機会があると
相当緊張してしまう性分でした。

 

 

かと言って、座ってるからと上手く話せる
わけでもなく、声が震えて自分で
何を言っているのかわからなくなる

ことなんて良くありました( ;∀;)

 

 

思い起こせば、小学生の時にクラスのみんなの前での発表にドキドキして、上手くしゃべれなかったことが大人になっても続いてる感じです。

 

子供ができ小学生になると、子供会という自治会があるんですけどその会の役員になって父兄の前で発言するだけでも緊張・・・。

 

 

たいした人数でもないんですよ?
1000人、2000人いるわけでもない。
たった少数なのに緊張で声は震え、結局、私の発言の後に他の役員の方が言いなおしてくれました・・・。

 

 

普段、友達やママ友と話す時は緊張もしないし、
冗談を言うタイプなのですがちょっとかしこまって発言する機会があると、もう、ダメなんです(+_+)

 

 

そんなあがり症や緊張症を持つ私が、横浜でおすすめできる話し方教室を紹介していきます!

 

 

横浜にある話し方レッスン教室

横浜には数多くの話し方教室があります。
その中でも人気の高い教室をいくつかピックアップしてみました!

 

 

ヒューマン話し方教室
 

ホームページ:http://talkgym.tokyo/index.html
活動場所:かながわ労働プラザ・かながわ県民センター
無料セミナーや2000円で話力チェックとアドバイスが受けれるサービスあり。
マンツーマンレッスンではなく、数人と一緒に受けるレッスンが主です。

 

 

ダイレクトコミュニケーション
 

ホームページ:http://www.direct-commu.com/course/class/class_yokohama.php
活動場所:横浜情報文化センター 7階小会議室 (横浜市中区日本大通11番地)
人気のある教室でレッスンは満席が多いです。
無料体験はなく、数人グループでのレッスンが主です。

 

 

鳥谷朝代先生のあがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾
 

ホームページ:https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_629271.html  
活動場所:横浜ランドマーク教室
すでに講座は開始されてますが、途中受講OK。
講座によっては、見学や体験も可能。
マンツーマンレッスンではなく、数人と一緒に受けるレッスンが主です。

 

 

神奈川トーストマスターズクラブ(神奈川TMC
 

ホームページ:http://www.kanagawatmc.org/
活動場所:かながわ県民センター・かながわ労働プラザ
スピーチのトレーニングをおこなうことを主な目的とした、非営利教育団体が神奈川トーストマスターズクラブ。
このクラブのレッスンを2回見学されたら会員になれるようですが、ちょっと敷居が高く感じてしまうのは私だけでしょうか・・・

 

 

横浜フロンティアトーストマスターズクラブ
 

ホームページ:http://yokohama-frontier.org/
活動場所:かながわ県民センター・かながわ労働プラザ
上記の神奈川トーストマスターズクラブと同じ内容です。英語でのコミュニケーションをとりたい人におすすめクラブ。

 

 

シアーミュージック横浜校
 

ホームページ:http://www.sheer.jp/school/yokohama.html
活動場所:横浜市神奈川区金港町
話し方教室では、マンツーマンレッスンが受けることがきます。
無料体験あり

 

 

>>個人的に私のおすすめは、マンツーマンレッスンが受けれるシアーミュージック

 

 

 

人前でうまく話す前に、するべきこと!

横浜の話し方レッスンはまだまだたくさんあるのですが、
そもそも人前に出て緊張するのにみんなの前でレッスンが受けれると思います??

 

 

と、私はいつも思っちゃうんですよね・・・。

 

 

いざ、見学にいけたとしても、すでに楽しくコミュニケーションをとっている会員の方がいると、
この中に自分が入れるものなのか・・・」
なんて、人見知りやマイナスな思込をしてしまうんですよね。

 

 

無料体験などあるのは良いのですが、一番良いのはマンツーマンレッスンがあること!

 

 

数人グループで一緒のトレーニングを受けても、
自分だけができなかったり、いつまでも緊張
して、言葉に詰まったりしていると 教室に
通うことすら億劫になると思います。

 

(実際、見学や体験に行きましたが、すでに出来上がっている楽しそうな雰囲気に入り込めず参加しませんでしたし・・・)

 

 

こんな私のような人は、断然マンツーマンレッスンの受けることのできる話し方教室がおすすめです。

 

 

しかも、無料体験でもマンツーマンレッスンの出来るところが一番!
それが、シアーミュージック横浜校なんです。

 

>>無料体験あり!マンツーマンレッスンありのシアーミュージック横浜校詳細はこちら

 

 

 

シアーミュージック横浜校ってこんな感じ!

シアーミュージック横浜校
神奈川県横浜市神奈川区金港町6-18
アーバンスクウェアU地下1F
横浜駅きた東口A出口徒歩5分のところにあります。

 

開校時間:12:45〜21:45なので、仕事帰りに寄ることも可能!

 

 

ちょっと思ったよりも薄暗い感じなんですが、
あまり明るすぎると緊張症の私には眩しいので(笑)
ちょうど良い感じ。

 

 

無料体験は随時受け付けてますが、必ず予約をしないと受けることはできません!
話し方教室は、とっても人気なので、希望日時が空いていたらすぐに予約した方がいいです^^

 

というのも、マンツーマンレッスンがあるのでこれが人気なんです。
先ほども話しましたが、
不特定多数の人といきなりあがり症や緊張をとるトレーニングをするって・・・できますか??

 

 

私は無理です!

 

 

自分に自信がないまま大勢の中で一緒にレッスンを受けるなんてありえないので、
シアーのマンツーマンレッスンは本当におすすめ。

 

 

自宅でのボイトレの仕方や、話す時の姿勢。
人それぞれの声の特性を生かして、聞き取りやすい声質の作り方など様々なトレーニングを知ることができます。

 

 

人前で話すなんて無理!!

 

と緊張したり、あがってしまうけど何とか人並みに話せるようになりたい。
ゆくゆくは、大勢の前で流暢に話ができるほどになれるかも??
そんな期待を持つならシアーの話し方教室のマンツーマンレッスンは、期待を裏切らないはずです^^

 

 

予約も取りやすいのと、急にレッスンに行けなくなってもいつでも変更OKです。
毎週何曜日の何時と決められていないので、都合に合わせて通えるのはポイント高いですね!

>>まずは無料レッスン!シアーミュージック横浜校の詳細はこちら

 

あがり症で声が震える時にすぐにできる【6つ】の対処法

話し方教室に通ってみたいけど・・・とりあえず、自分であがり症や声の震えを何とかできない??と思っている方のために、すぐにできる対処法6つを紹介しておきます!

 

筋肉を緩める

緊張して硬くなってしまっている部分の緊張をほぐすと、ひとまえで話すことへの恐怖心も薄れていきます。リラックすることは重要ですが、筋肉が固まって緊張していると、声の震えやつまり(吃音)や痙攣を引き起こしてしまうので、固くなった筋肉をほぐしてあげることは大変有効的です。

 

 

呼吸を整える

声が震えているときは、呼吸が早く、動機も早くなっているときが多いです。さらには、緊張で頭が真っ白になる人もいるかもしれません。

 

緊張により、呼吸が浅くなってしまうので、脳に送られる酸素が少なくなってしまうため、酸素不足に陥ってしまうため引き起こされる現象です。ですので、声が震えそうな時や震え出したら、一旦話を止めて、深くゆっくりとした呼吸に切り替えることが重要です。声が震えてしまう!!という恐怖も抑えることができます。

 

 

一定のリズムで話をするように心がける

話をするときに、カチカチにかたまって前だけを一点集中してしまうのではなく、自分の中で一定のリズムやテンポを意識しながら話したり、体を動かしてリズム良く話たり、自分の話していることを自分でも想像しながら話すことで、声が震えてしまうという緊張から解き放すことができます。また、体を動かしながら、もしくはおおげさなジェスチャーを交えながら話していくと、声の震えを気にせず話すことができるので、震えのコントロールも効くようになります。

 

 

大きな声ではきはきと

声が震えてくると、声が小さくなっていってしまいますよね?声が震えてしまい、自分に自信がもてなくなってしまったり、恥ずかしいと思ってしまうので、だんだんと声が小さくなっていきます。声が小さくなっていくと余計に震えがひどくなってしまうので、そんな時こそ、大きな声でゆっくり、はきはきと話すと、呼吸も整えられていくので声の震えが治まっていきます。

 

 

体を何かで支える、物を掴む

座って何かを発表するときは震えないのに、立って話をすると声が震えてしまう。という人いませんか?体を何かにあずけていると、声の震えがしない場合があります。

 

これは、声が震えていると、体全体も震えている場合があるので立って何か発言をすると震えが止まらないという場合は、何か支えになるようなものを用意すると良いです。体全体を支えることが難しい場合は、机に手を置くだけでもいいですし、プリントや書類、ペンやハンカチなど小物を持つだけでも少しは震えがマシになります。

 

 

わざと震えてみる!

実は、声はわざと震えさそうとしても震えることって難しいんですよね。なのに、緊張やあがり症の場合、意識していなくても声が上手に震えてしまうんです。これを逆手にとって、「声を震えさせてやろう!」と思いながら話をしてみてください。意識すると震えなくて、無意識だと震えてしまうので、意識してわざと震えさせてやろうとすると震えないものなのです。

 

人前で話をする機会がある場合に声の震えで悩んでいるなら、この対処法を実践してみると効果があがるかもしれません。ですが、緊張やあがり症というのは、自分だけでの克服は難しいので、話し方教室などでのトレーニングは改善への近道になります。

 

ずっと声の震えを気にせず話したいなら!
>>声の震えを克服する横浜の話し方教室はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新履歴